もうこの時期が来てしまいました。
第89回日本ダービー、まもなく発走です。

1番人気は、皐月賞4着馬・ダノンベルーガ(川田)
2番人気は、皐月賞3着馬・ドゥデュース(武豊)
3番人気は、皐月賞2着馬・イクイノックス(ルメール)
3番人気は、皐月賞馬・ジオグリフ(福永)
皐月賞上位組が人気となりました。

無題

今年の人気馬に乗るジョッキーはいずれもダービージョッキーです。
武豊騎手はダービー5勝、福永騎手は4年で3勝。
川田騎手もルメール騎手も1勝しています。

誰もが欲しいダービージョッキーの称号。
同じ人ばかりが獲っているのはよくありません!!!面白くないです!

ダービーを勝ったら引退してもいい、などと以前はよく聞きました。

新たなダービージョッキー誕生を期待・応援いたします。

●騎手年齢は30歳以上、ダービー騎乗回数過去5回以上。
ミルコ騎手は、初騎乗24歳で制覇!などというのがありますが、これは特殊例。

武豊騎手でさえ、29歳・10回目の騎乗でようやくダービー制覇。
過去25年を見ても、藤田伸騎手が24歳で制覇した位で、あとは皆30歳以上です。

最近では
浜中騎手が、6回目の30歳。
川田騎手も、10回目の30歳。
池添騎手は、7回目の31歳。

岩田望、菅原明、横山武、レーン、横山和騎手たちはまだ早いのでは?


ダービーをまだ勝っていない騎手で、ダービーを勝つ資格がありそうなのは
幸(46歳)9回目 JRA通算1576勝
和田竜(44歳)11回目 
JRA通算1408勝
田辺(38歳)8回目 
JRA通算1051勝
藤岡佑(36歳)7回目 
JRA通算935勝
松山(32歳)7回目 JRA通算927勝

みなさんにダービーを獲ってもらいたいが、残念ながらダービージョッキーは一人。
このうち、1人をピックアップしたい。

(日)東京11R 日本ダービー
◎ジャスティンロック(松山)

牝馬三冠ジョッキー、すでに皐月賞も制覇しており、実績・腕は充分の松山騎手の初のダービー制覇を期待する。
2分の1の抽選を突破してきた幸運の持ち主。
抽選突破というと、格下と思われるが、この馬も重賞勝ち馬。

皐月賞でも7着。4着馬からは0.3秒差。
上がりも皐月賞で3位。
芝の良くない内を進んだ割に悪くない結果。戸崎騎手は直線のみで勝負しようとしていたが、本来マクリ気味に上がって、長い脚を使うのが本来の形。
ケガで乗れなかった松山騎手に戻り、本領発揮すれば上位進出は充分あるものと考える。

単複と、ドゥデュース・ダノンベルーガへの馬連・ワイド。